スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観の違い論

「価値観の違いですね。」

テレビの討論番組などでよく聞くセリフになってきました。

これは言葉の暴力だと思いますので説明していきたいと思います。

(話は原発マネーまでたどり着きます)




たとえばこのような話があります。

「毒性は不明だが食品添加物の普及によって食の流通が便利になりGDP上昇へ貢献し国民生活が豊かになった」

「なるほど」という事で済ませてはいけない理屈です。この価値観は短期的な思考だということが出来ます。




 人々は通常「千年万年の安全を願う」ものです。千年万年の安全を守ろうとするならば「毒性が不明な添加物」などというものは安全が確認されるまで食べてはいけないという「当たり前の理論」からはなかなか離れる分けがありません。




ところが例外があります。正にこの事を語っている動画がありますので御覧下さい。

http://youtu.be/GPIRpY4W3cs?t=11m43s

 カネを掴まされた人物は、この「当たり前の理論」から易々と離れる事があります。

・食品を宣伝した芸能人
・食品メーカーに就職した人
・食品メーカーのスポンサー料で成り立つ番組関係者
・食品の良さを表現したコピーライター

 彼らは毒性が不明な添加物を含んだ食品の売り上げによってカネを手に入れた事を自覚した途端に「千年万年の安全を願う」という当たり前の立場を捨ててしまい無責任な人間へと変貌してしまいます。

 そのような食品を最初から今に至るまで嫌ってきた「一生涯、千年万年の安全を願う」人々はバブル以前からこの短期的な価値観に溺れる人々の行動を目の当たりにして来ました。年々増すばかりの毒性不明な食品添加物に危機感を持って闘って来ました。そのうち食品メーカーからカネを掴まされて「当たり前の考え」を捨ててしまった人々は奇妙な理論を打ち立てる様になりました。話し合いにもならなくなってしまった理屈です。

「テレビを見たくなければ見なければ言い」
「毒性不明の食品を買わなければ言い」

いっけん、なるほどという感じもしますが何処か屁理屈のように聞こえるわけです。しかし、よくよく彼らの話を聞くとこのような屁理屈にたどり着くことが分かりました。

「毒性不明の食品添加物のお陰で国民生活が豊かになった」

まるで経済学者のデタラメ理論を借りてきた猫のように口にするようになったのです。

一方では「テレビを見たくなければ見なければ言い」
他方では「毒性不明の食品添加物のお陰で国民生活が豊かになった」

彼らは「千年万年の安全を願う」人々の存在をことごとく無視しているといわざるを得ません。

 もはや「千年万年の安全を願う」人々は彼ら自体を「毒物に指定された添加物のような者」として認識しています。地球・社会環境に悪影響を与えているからです。

 この「指定毒物な人々」はただ単にカネに狂ってしまっているだけなのに、その優越性に酔いしれ「勘違い」を身に付けてしまった楽天家なのです。さらにこの「楽天的な思考」そのものに「美徳のようなもの」を見出してしまい、その結果「勢い」という厄介な症状を発症してしまいます。この症状は世間や周囲の人々を巻き込んでしまいやすいという特徴を持っており、そもそもそのような人々の振る舞いに対する免疫を持たない普通の人々にとっては非常に危険で困った存在となってしまいます。

たとえば「走りたい者」と「走りたくない者」がいるとします。2者とも同じ道を行かなければならないとすればどうなるのでしょうか。「走りたくない者」は「走りたいもの」が吐き出した二酸化炭素を吸う事になるのは必然の未来になる事は言うまでもありません。

問題なのは「走りたい者」は自分の「身勝手さ」というマイナス面を別の切り口で正当化してしまいがちなのです。この別の切り口にはほとんどの場合「カネの理論」が用いられています。

以上、「糸井重里考察」いえいえ「価値観の違い論考察」でした。
スポンサーサイト
プロフィール

Q・P・サンデー

Author:Q・P・サンデー
2011年11月13日、テレ朝のお偉いさん(旧知の仲)にどつかれ身の危険を感じました。報道の改善を直談判しに行ったのですが話を官房機密費に移すたびにパニック&暴力。怖いのは状況的に不利なのに警察を呼ぼうと受話器を取り奥さんが二度それを止めた事。え?!警察に顔が利くの?!と推測し組織犯罪防止のため全公開に至る。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。